住信SBIネット銀行に口座開設してみた。

「趣味は?」

と聞かれたら今は迷わず「節約!」

と答える稲山ですー。

2ヶ月前までは1週間の食費が7000円だったのですが、
今は5000円まで削ることに成功。

削り方としては、


・食費専用の封筒を作り普段の支出とは別に管理
・一日の食費の額(週5000円を目指す場合は、5000÷7=約700円)を徹底的に守る
・炒飯など、おかずが不要の冷凍食品を2回に分けて食べれば、1食あたり125円でイケル


などなど。管理を徹底的に行うことを始めたら、意外にあっさりと削れるようになりました。

少し長くなりましたが今日の本題!



いつものように
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん) - 2ちゃんねるまとめブログのアンテナサイト

を見ていたら気になる記事が。



VIPPERな俺 : まさか未だにネット銀行口座作っていない情弱はいないよな


ほうほう。


UFJとゆうちょ併用の現状で特に不満もなかったので、
ネット銀行口座なんて選択肢にもなかった。


記事を見て興味が湧いたので、ネット銀行について色々調べてみた。
確かに、都市銀行よりもおトク。


というワケで、上記のエントリでもやたら持ち上げられてる、住信SBIネット銀行に口座を開設。


他の銀行よりも優位な点をまとめると、


・他行宛の振込手数料が月3回まで無料。
セブン銀行ATMなら、24時間365日手数料が無料。他のATMも月5回までなら無料。
金利が高い。
amazonの買い物の際、即時決済出来る。


こんな感じ。


家賃を毎月振り込む身からすると、振込手数料無料がデカイ!
UFJの場合400円くらい(たぶん)かかっていた気がするので、1年だと約5000円の節約。


1回なら、デートで彼女の分まで出せますね。
機会があるかどうかは別にして…


amazonの即時決済も大きなメリット。
クレジットカードの翌月決済が、借金をしているようで(実際にしているんだけども)本当に嫌いだった自分としては肩の荷が一つ降りたような気分。


決して住信SBIの回し者ではないのですが、個人的にはかなりメリットがあったので記事にしてみました。

明日か明後日はChrome OSのレビューについて書こうと思っとります!